アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

手帳持ちの障害者と遊ぶマインクラフト

今週のお題「ゲーム」「お題「#おうち時間
f:id:kuropantu:20200424100805j:plain:w200

イクラ初心者、障害者集める枠

急上昇ゲームランキング1位に君臨するマインクラフト。
私自身はこのゲームに微塵も興味がありません
何故急にこの配信を開いたのかというと、「俺より下手な障害者集める」という神の企画を立てていたからです。
その前の『ニコ生の雑談者集めて人狼やろう!』ってくだりがおもしろすぎてずっと聞いてたのですが。(ひろゆき 緑 野田 ねる まろん)(このメンバー+たちばな、ほりえ、だいごを加えようと言っていた)
緑「わかった でもまろんはやめよう」
(※まろんは緑の元嫁)

配信ルール

  • 配信者のみ話す
  • ボイスチャット禁止、チャット禁止、看板OK
  • 死んだら終わり、観戦のみ。

これくらいです。この方の常日頃の配信スタイルであり、障害者だからといって特別に設けられた決まりごとはありません。

募集があったのはJava版といって、所謂PC版です。
私も色々持っていれば応募したかもしれません。
(こちらの配信者は平気で10時間配信するのでその辺だけ心配でした)

「一緒に遊びたいから」

私はマイクラのドット感がどうにも肌に合わなく苦手なのですが「先端恐怖症で(マイクラの)画面が見れない」人も応募していて笑いました。

集まったのは指がないとか片腕がないとかADHDとか色盲、人妻、風俗嬢、野球少年、シンプルなホモ、ただのデブ。
「指がないからシフトボタンが押せなくて走れない」というのも期待値が高まりおもしろく、またメールでのやり取りも健常者と障害者の「返信時間」が全く違うのがわかりやすかったです。ガチです。
「こんなに処理能力の差があるの!?」と笑い話にしつつ、ゆっくり待ってくれていました。40分。

応募してきた52歳の風俗嬢が「やらしくお願いします」(よろしくお願いします)と営業用のそれを言いながら開始0分前にSwitch版を買ってきてしまう事件もありました。かわいい。

スタートの概念がない

配信にのってようがとにかく自由、でも言うことはちゃんと聞きます。
「障害者だから」という特別な隔たりもなく、シンプルにおもしろかったです。
ひたすら釣りだけしている人間もいれば、
鶏にお花を食べさせようとしている人間もおり、後に色盲だから小麦と花の違いがわからないというのに気付いてなるほど!と思いました。装備がぐちゃぐちゃだったりするのも症状のそれなのか。(鉄と金の見分けがつかない)

特に何も伝えなくても、赤いマップを進む際には色盲の人が道から逸れないように先導者と後方で挟み、移動するのも好きでした。
人妻のベッドだけ離してあるのも笑いました

コロナ関連で悲しいニュースばかり続きますが、この配信で救われました。
またこのメンバーでやってほしいなあ
f:id:kuropantu:20200424111411j:plain:w300