アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

「君とは友達になれない」と伝えてくるおじさん【自覚のないコミュ障】

今週のお題「赤いもの」

意を決してPC版をクリスタEXにアップグレードしました。18,000円。
ストレスが溜まって散財という自傷がしたかったから。
赤いものに飢えています……

f:id:kuropantu:20211110190839j:plain:w400


自覚のないコミュ障

自覚のないメンヘラおじさん、ウザすぎる…。

君にとって価値観の違う人間は排除対象なんだね〜だとか煽ってくるんですが、
当たり前だろ…。 話通じてないんだから…。
無敵の人(※失うものが何もない人またその状態)に変異する可能性を感じているので、ここに書き溜めるばかりです…。

常識的なことを教えるにあたって、セクハラ発言に当たるものを咎めたりするのですが、
それはお前の意見だろとして処理されてしまうの、本当に無敵の素質が出てるんですよね。
ここまでくると、関わらないのが一番で、注意もしないほうが身のためですね。
f:id:kuropantu:20211112171937j:plain:w400
お互いの意見をすり合わせるより先にやることがある。
私がお前に興味、関心を持ったり、好意を抱くことです。

距離を置くためにやったこと

このタイプは多分、付き合ったことがあります。
そう、初めての彼氏ポジションを獲得した15歳年上のおっさんに似ています。
なので34〜36歳まで独身でいる男は基本的に問題を抱えています。
ついに人生一巡した。
早く俺を殺してくれ​──────​────

プライドがとにかく高い。
一度ごめんなさいと謝ってきたら次のセリフは「謝らせておいてなんなの?」と逆ギレしてくる始末。

お前が勝手に謝ったんですよ。
「ありがとう」と言うところで「ごめんなさい」って言ったから変になってるのわからんのか!?
f:id:kuropantu:20211112172023p:plain:w300
相手の気持ち!考え!を思いやる!フン!
とか言いながら、深夜に連絡してくるの本当に意味わからん
はよ寝てくれや

  • 発言NGリスト

まずやけに生々しい「ゴムしません」宣言や、ネガティブな言葉遣いの禁止。(本当に?、責任取ってよ、嘘ばかりつく 等)
理由は「私が鬱になるから」としました。
(効果:気を付けてはいるが、他人が不快に思う感じることに対しての感覚は薄く、注意されたことに対して不満を抱く)

  • 「ごめんなさい」のNG

これに関しては、この発言気をつけた方がいいよに対して即ごめんと謝ってきたのですが、
私個人としては「わかった」とか「そうなんだありがとう」でよかったんですよね。

この「ごめんなさい」をすぐ使うのが何故悪いのかというと、本当に悪いことをしてしまった時にまた適当にごめんで誤魔化してると思われるからです。
まあ肝心の本人には伝わってないんですが…。(なぜか謝らせた!と発狂してきたため)

もちろんこれが想定できないってことは、他人と深く付き合ったことがないからなんですね。
f:id:kuropantu:20211112172842j:plain:w400
これがすぐでる 仮免ごめんです。

人間が怒るのは、無力感からの抵抗である

人はどうにもならない状況に直面したときに怒る。
その時の絶望感が受け入れられないから、その無力感をごまかすために怒る。
自分が無力であると感じるのが嫌だから怒る。

当たり前のように怒りの対象が私だったわけですが(なぜ?)
おじさんが怒り出したのは、おそらく「好感度を上げられない、振り向かせられない無力さ」なんですね。
こんなに俺に謝罪させておいて、なんなの?価値観の合わない人間を排除するんだね!根本的に考えが違うみたいだね!君のことは好きだけど、友達にはなれない!なかよくしたい

発狂。
LINEでめちゃくちゃに送ってきたので
「それに対してはこの時こう言いましたよね」って長押しで指定して返信できるシステムが助かりました。

人間関係は、ゲームとかテレビとか漫画とかアニメとか薬とか筋トレとか何か共通点が多ければ多いほどシンパシーを感じていくものであって、相手を知る努力も、共感を与える努力も怠って俺の話聞いてよ!というのは強引な話なんですね。
ラノベの主人公じゃないんだから。(顔のレベルくらい客観視してくれ)

まず相手に興味があるから、お話したいな〜とか、話を聞くのであって、商売でもないのにその辺の人間の戯言なんか聞かないんですよ。

これは現代の若者に見られる光景で、自分と同じ年代にこんなのがいると思ってなかったのでビックリしました。

とにかく焦ってる共通点

おじさん、おっさんの共通点を挙げておくと

  • 早く結婚しようとする(相手の意見は無視)
  • 他人の話を聞かない(プライドが高い)
  • 自分のことをわかってほしい(根本は寂しがり)
  • 自分のことすら大切にできない(でも愛されたい)
  • 過去に付き合った女の悪口を言う(俺可哀想アピ?)
  • 「私のどこが好きなの?」(答えない)

↑私はあなたのこと興味ないんだけど…のニュアンスは伝わらないor汲み取れない

追加共通点予告(予言しておきます)

  • 捨て台詞「俺の時間返せ!」
  • 何を考えているかわからなかったよと自分に非がない振る舞い
  • お前のせいでこうなったと自堕落な生活、自殺匂わせ
  • 次に付き合う女性に過去の女としての悪口

とりあえずホテルでも、息つく暇なく、「謝りました」「手を繋ぎました」「次は…」とゲームの攻略みたいにブツブツ言ってたんですね。
デリヘルくらいの経験、あってほしかった…

最近の私に対しては住所すら教えてくれないじゃん?と嘆いておりましたが、なんで実家の住所を教えなきゃいけないんだよ…怖すぎるだろ……基本的によほど親しいか、10年以上付き合いがないと教えませんが……