アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

親の言いなりで離婚。支配する猛毒親

今週のお題「好きなおやつ」

好きなお菓子はふ菓子です。100円で5本入ってて、ボリューミー!お得感ありますよね。癒されて好きです。
開封したらアリが集ってくるのでIKEAジップロックに入れてます。

f:id:kuropantu:20200925192412j:plain:w400

毒親と対峙した母親

ついにこの水道代をブログに晒せる日がきました
妹、離婚しました。
23日に離婚届けが受理されており、通知が妹の元にきました。

執拗な嫌がらせに3年耐えるか、父親が死んで香典盗まれるのかという我慢比べの場面だったのですが
裏でママが離婚の手続きをさせたそうです。嫁の意見は無視なのか?

本意ではないが、ママに言われて協議離婚という形で離婚。
嫁本人から離婚届、連絡は全くない状態です。

レターパックで現金送れって自分の発言覚えてないんですね

f:id:kuropantu:20200926205616j:plain:w200
引越し代を払え!と言うので領収書見せてと言ったらこの動揺。
記憶がないのは自分の意思では無いフリしてる?
引越し代という名の慰謝料ですもんね!

当人同士で話し合えというのに、お金を絡めてはなにかと両親がしゃしゃり出てくるのです。
空手黒帯だからといって人殴ってもお金は貰えないんですよ。

最終的に嫁は話し合いどころか連絡が途絶え、後半ずっとママとLINEしていました。

妹、嫁じゃなくてママと結婚してたの?
ママと離婚調停してるのか???とツッこんだレベルには酷い。

これは嫁本人からのLINEですが、離婚調停の文字を戸籍に残したくない
というもの。
離婚調停を欠席してから裁判になるタイミングで協議離婚(話し合い)にしたいと要望がありました。

私は離婚問題について相当調べていましたが、手続きの話やその後の生活の話ばかりで、そんな記録が残るなんて知らなかったのです…。

この一家は経験談しか語らないのでママが離婚調停をされて離婚していた説が濃厚になりました。
自身を全知全能の神のように謳った文句はなんだったんだ!?となりましたね…。カルト宗教団体?
唯一、他人を煽る才能だけは無駄にあるんですよ。タチの悪い話です。

妹の肉体的に不利な部分をチクチク言います。
「孫の顔も見られない覚悟で娘を嫁に出した」というような、煽りと母親の悲劇のヒロインっぷりが凄い。
嫁も「ディルドでセックスしてる」なんて平気で母親に捨て台詞吐いてましたから
それが弱点であり攻撃だと思っているフシがありますね。母子ともにモラハラ気質。最悪すぎるのだが。

今回の騒動にいち早く駆けつけ、ケリをつけたのがうちの母でした。
母なしでこんなにことが早く収まることはなかったと思います。
緊急事態宣言の渦中で時間があったことも不幸中の幸いでした。

母が連帯保証人の立場でありながら不動産と話し合い、結構腹割った話までしました。
「嫁が立て籠っていて困っている」のは不動産も同じでした。最初こそキツイ物言いで、イライラしていましたが
親身に話を聞いてくれるようになり、部屋を解約する運びとなりました。
契約者以外で解約できるパターンがあるの!?とビックリしましたが、こんな揉め方が初めてだったそうで連帯保証人を責めることしかマニュアルになかったので色々調べてくださいました。

そして電気ガス水道代ともに請求がきました。
これが「わざとだったらこわいですね」と義母。
他人事でクソほど腹が立ちます。

水道代は故意じゃない

私は有能な弁護士を雇っている(法律で勝つ!)と自慢し、新居への引越しと生活資金の請求書をランダムに継ぎ接ぎして20万に合わせてきました。
そして「法律だけでは解決できない」と25万円を改めて請求してきました。
私が全部払ったんだぞ!と伝えたので 「母親がお金持ってる」と踏んだのですね。
様々な請求書の画像を送ってきて「よろしくお願いします」だそうです。
LINEのトーク履歴が急にいろんな請求書が見れるアプリになりました。
f:id:kuropantu:20200926203812p:plain:w300
「男に払わせる!」と言って新居に住まわせてるみたいですね。
引越し費用自体は七万八千円で領収が切ってありました。

f:id:kuropantu:20200926221950j:plainf:id:kuropantu:20200926221956j:plainf:id:kuropantu:20200926222001j:plain

「嫌がらせであればとても怖いですね」

f:id:kuropantu:20200926123327j:plain:w200
水道代については他人事
「親としてどうなのか」
とうちの母親に自己投影して論点をずらしつつ、先手で子供というのはと説教のような真似事をしてきました。
これが毒親の育児方針だとしたら、キレイな道を歩かせる補助輪が「お金」であり、そもそもキレイに舗装された道が大前提にあるらしい。

石をどけた綺麗な道を歩かせてあげることが果たして本人のためになるのか
転んでも許してもらう若いうちにその痛みや起き上がり方を学ぶことも大切かなって思いますけどね

他人の子育てに口出すってことは、自分も言われる覚悟があるってことですよね……。

「送信取り消し」くらいでは逃しませんよ。
安心してください。わざわざ取り消さなくても挨拶代わりに銀行の振り込み口座を送ってきたことは保存していますし、嫁にも言いません。


f:id:kuropantu:20200926204112j:plain:w400
f:id:kuropantu:20200926204147j:plain:w400

https://kuropantu.hatenablog.com/entry/20201012/1602508920