アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

シオラン「生誕の厄災」「生まれてきたことが苦しいあなたへ」

今週のお題「チョコレート」

f:id:kuropantu:20210215153513j:plain:w300

シオランで溶ける脳、死にたい夜に読む本

高級なチョコより安価な粉っぽいチョコレート、DARSやマカダミアナッツチョコが肌に合います。慣れない高級なものを食べるのは身体に優しくないので。

「反出生主義」という思想があるらしいのです。
はちゃめちゃに頭が悪い私は理解できませんでしたが
「自分がいない世界」を考えることはあるし、それを思うと生きるのが少し楽になります。

13年前(⁉︎)に流行ったボーカロイド炉心融解にも

僕のいない朝は 今よりずっと素晴らしくて
すべての歯車が噛み合った きっと そんな世界だ

とあります。「自死」「生まれてこない幸福」を綴った歌詞は今でも刺さります。

個人的にはどんどん不幸な人間が生まれて欲しいし、どんどん不幸な作品を作って欲しいのです。
だから不幸な子供は常にいて欲しい。
他人の見る地獄のレベルは一律ではないし、地を這って生活する人間が表現できるとも限らないんですね。
なぜなら生育過程において脳が壊れてアウトプットができない、また『自己防衛のために幼少期の記憶を消す』ということもあるからです。

児童虐待防止法という法律だか制度だかわかりませんが、昔は子供を守る発想が無かったので、
今だと虐待扱いになるようなことが昔だと大人に訴えても「そんなの普通だよ」って軽くあしらわれたんですね。
今思えばそのたびに私は恐らく傷付いたんですよ。
だって明らかに普通じゃないのに普通を言い張るその人たちはPTSDも患ってない健常者なんだもの。

フリーズもしない大人になれた癖に、普通に育てられてのうのうと暮らしている人間がしたり顔で説教をするな!

15年前の話ですが今でも言語化できない何かが脳のキャパを奪っていきます。
毒親に育てられたスレ」を見てると20代後半辺りは過干渉とか親害( ※過干渉は虐待に該当しない地獄です)なんですが、
「殴ると言ってもここでは怒るとか説教というレベルではなく理不尽な暴力が突然くるという意味」と各々の端折ってる理不尽さを解説する人間がいたんですね。毒親スレなのにそんなレベルで認知が違って最悪でしたね。なんて居心地がいいんだ…。インターネットというのはもっとゴミで不穏でいいのに、優しいインターネットを見ました。

ひとくちに「殴られる」と言っても普通の家だと悪戯をしただとか教育のために殴られてるんですが、家庭内に理不尽なルールがあって殴られるとは状況がまるで違うんですよね。説明する人間、当時もいて欲しかった…。
暴力を使えばお手軽に支配できますからね。

9歳から親の介護


「9歳で親の介護を始め、社会との接点がないまま38歳になった」という記事です。
字面は壮絶ですが、社会だと信じていたものが宗教だった時もこの子と同じ現象が起きます。
この子は、いかに効率よく生活できるかを最短で編み出した結果「ミキサー食を食べる」だっただけなのです。
焼肉やパフェを知らなくて可哀想ですか? 知ってる人間が幸福レベルが高いんです。 賢さを感じました。

同じものを食べると洗い物が減り、栄養も摂れて、恐らくは「己自身も体調を崩さない」(から介護の手が止まることがない)という効率の良さです。
「母が美味しいと言ってくれた」とは言っていますが自分は美味しいと述べていません。美味しいかそうでないかの判断基準が自分ではなくお母さんなのです。
自分主体の感想は社会的に良い子と言われるテンプレのそれしかありません。
こんな無知なまま育ちましたなんて言われたら、生活保護取らせて押し入れに閉じ込めてミキサー食を与え続けるような悪い大人に捕まってしまいますよ。
いや、マジでこういう記事ありがたすぎる。もっと欲しいな…。

生誕の厄災

f:id:kuropantu:20210214221143j:plain:w300
生まれてこない方がよかったのか?を考えている本です。
自殺を考える時って思考が「生きる」か「死ぬ」の2択しかなくてでも状況を色々考えた結果死ぬという選択を取りがちなんですが

ぼんやりとした自殺を考える時は「生まれてこない方がよかった」という思想で生きるのです。

シオランと言えば生誕の厄災が代表作だそうで、バーナード嬢曰くでも取り上げられた作品です。
私はこの本を買って後悔しました。3,300円もするTwitterだったから。
結局何がおもしろいのかわからず解説書を追加購入しました。(ギャンブル精神)
※中古でもほぼ定価で売れるというメリットもあります

思想と黄昏

これは少しだけシオランの為人が見える作品です。
後日追記します。

生まれてきたことが苦しいあなたへ

シオラン入門書はこれがいいです。たくさんのシオラン本から引用されててカイエの一部引用も助かります。
反出生やらペシミストやら慣れない言葉が出てきますが、それがどんな状態であるか教えてくれる本です。(少なくとも私にとっては)
(カイエ…1000Pを超える本。定価は30,000円。廃盤なので10倍の価格で出回ってる模様)