アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

「デザインカッツ」で買い物して失敗した話

今週のお題「鬼」

たくあんの恵方巻

紫蘇とたくあんが具材になってる恵方巻きがとても優しくて美味しくてよかったです。実質おにぎりなのに450円しました。

病人の秘められた欲望は、だれもが病気になって欲しいということであり、瀕死の人のそれは、だれもが断末魔を迎えて欲しいということだ。わたしたちが、さまざまの試練のなかで願うのは、他の連中がわたしたちと同じように、わたしたち以上ではなく、ちょうど同じだけ不幸であって欲しいということだ。
シオラン

海外サイトの「デザインカッツ」で素材を買った話


著作権がなんだかんだとあるのでデザイン買ってみました。生理の衝動も相まって…。
私が欲しいのはデザインじゃなくて素材なのかも知れません。(今は動画で使うバサバサ毛糸の写真が欲しい)
f:id:kuropantu:20210205123522j:plain:w200
今回一目惚れしたデザインです
このドットフォントの使用例、サンプルが並んでいて可愛くて買いました。
f:id:kuropantu:20210205123642j:plain:w300
これを見るとフォントが4種類入っているのかなと思いますが、
あくまでドットフォントが3種類が入ってるだけでこのカタカナの石鹸フォントの方は「使用例」なんですね。内容の説明にも書いてあるんですが、だったらカタカナのサンプル載せなくて良くない!?と思いますね…
内容は悪くないのに、損した気分になってしまいました。

ちなみにゲームみたいなドットフォントを愛用しているのですが、先月株式会社フォントワークス社様が6書体をgithubで配布したばかりです。

セールで3200円でしたが、絵の素材+気に入ったフォントが入ってるものなら少しお得だったりします。
絵の素材に関してはとにかくフォルダに画像がぶち込んであって一枚絵を組み合わせてサンプルを出してるのでなんだか騙された感じがあります。
デザインフォント自体はBOOTHで4500円で販売されているのでお得ではあります。
元値はアテになりませんが、欲しいフォントがあればちょこっとお安く買えるのかもしれませんね。

なので可愛いフォントまとめセールだったり気に入ったフォントまとめだと結構お得になるので、そのバンドルだったら欲しかったです…
(前にかわいいフォントセールやってたらしい)

買ってめちゃくちゃ後悔したのは「Procreateのブラシセット」です。
これもフォルダにZIPでぶち込んであり、海外特有の質より量!
f:id:kuropantu:20210205135041j:plain:w300
導入方法もわかりにくく、失敗しました。
私はアメコミ絵がとても好きなので「このブラシで描けます」と謳われると買ってしまうんですね。技術の問題なのに。
f:id:kuropantu:20210205140328j:plain:w200
↑2月に出したアメコミシャツ案
グリザイユという厚塗りを参考に描きましたが、レイヤーを分けるのが性に合わず結合したため全身同じ色になりました。(パカ)
ボカしてトーンでそれっぽく加工。背景はfalloutのアイテムです。

あとプロクリエイトのブラシは無料で配布してるサイトの方がタップするだけで勝手に読み込んでくれて普通にストレスフリーでお絵かきする時間が取れます。

↑大体のブラシセットはここで揃えられます。クリスタで素材提供されてるのと同じ感じですね。

Twitterで見かける漫画日記を毎日更新しているハンバーガーちゃんも愛用しているペンはこれのアニメのヤツ(無料)です。私も使ってます。

※ この無料配布サイトをまとめているのがデザインカッツです

デザインカッツの支払い方法

PayPalが使えますが、私はクレジットカードで買いました。
クレジットカード情報を後で消そうと思って自分のアカウント情報から探しましたが、購入時にクレカ情報をまた1から入力するシステム(Cookieに残らない)だったのでクレジットカードの手間はあったほうが良さそうです。考える時間を設けられるので。

aviutlという無料動画作成ソフト

小学生が動画編集を学ぶ時代です。
ネタなのかガチなのかわかりませんがaviutlを使ってるとのことで私もなんとなく勉強しています。
私の時代は高校で「インターネットの開き方」(ダブルクリック)を45分間教えていましたから、逆に勉強時間を奪われる「ゆとり」授業だったんですね。焦燥感で脳が壊れました。

今の小学生が羨ましいです。
私は覚えたことをできるだけ毎日反復練習していますが、きっと明日にはまた忘れてしまいます。
私の机は付箋だらけです。昨日できていたことが今日はできません。

もっと基礎を覚えたいのに加齢とともに、柔軟性も吸収力も失ってしまいました。
幼少時代の記憶を消して、脳を「今」に使えたらもっと捗ったのでしょうか。きっと本1冊くらいは読めたのかもしれません。