アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

老老介護ゲーミングOW【PvE廃止】

今週のお題「おとなになったら」

OWにおける「ティルト」はどういう状態なのか


30歳を超えてウルトラワイドモニターなんか買い揃えて、SteamもPS5も揃えちゃって。子供の頃にできなかったテレビゲームができる。
なのにまさかのオーバーウォッチブーム。なんか民度悪くてサイコー

フレンドと遊ぶゲームじゃない

オーバーウォッチ、3PTで遊んでいる際、フレンドがティルト状態になり文句チャットが飛んできて険悪な空気になって終わった。アンランクで。
その夜眠れなくて体調悪くなったその時期の話。

そのフレンドは全てのロールキューで強制的にタンク(盾)やっており、私はDPS(攻撃)になり、もう1人のフレンドがサポート(回復等)オンリー。
PTを組んでるとPTとマッチングする仕組みだ。ランクなど関係なく。
彼の口癖は「ヒットスキャンプリーズ」
dpsはリーパー、トレーサーで挑んでいるのにヒットスキャンプリーズだった。(リーパーもトレーサーもヒットスキャンではある "ファラ落としてplz"の方が早いまである)
オーバータイム、野良リーパーがULTでチームキル。勝利。

2戦目、シンメトラ出したら対抗勢力でファラが出てきた。
プロのゲンジも出てきた
とんでもなく強いゲンジはタレットで止まらないし、シンメトラ、トールビョーンアンチといわれるファラが相手にいるので実はファラしか出せない
かと言ってファラの相手をしてたらゲンジが止まらない状態。
完封されてしまった。完全に相手が上手だっただけなのだが、フレンドであれDPSのせいにされる
「ひどい。ゲンジを止めるピックしてもらわんと…」そういうタンクは強化されたジャンカークイーンだった
「自分もザリアに早く変えておけばよかった」とも言う
…ゲンジ暴れててファラもいるのにザリアなんだ……かと言って私はウィンストンしか出せないが…(相手タンクなんだったか忘れてしまった)

アンランクガチ勢というのが本当にいる それもフレンドに

人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?


2回目も同じPTとマッチした。(実は相手は構成自体を大幅に変えてきたのだが、対峙するまで相手のキャラは不明だ)
この時点でフレンドタンク「ザリアにするべきだった」の反省からザリアをピックする。
私も出てくるであろうゲンジを止めるべくシンメトラをピック。
相手タンクはザリアの唯一の天敵ラインハルトだった。
普通に遊んでいたら即ファラにしている場面だが、私はフレンドタンクから怒られる(言われる)ことを極端に恐れてしまった。

ザリアでハルトとタイマンはるとは思ってないので横や裏にテレポーターを置きまくった。彼はTPを使うことはなくハルトと対峙していた。

相手ハルト、トールビョーン、ゼニ、アッシュ構成だったので私もさっさとファラを出せばよかったのだが(全員誰もキャラ変えない)という状態で思考停止してしまった。
彼は「OTPは害悪」という観念を持っており、それを野良の他人にも押し付けるタイプだった。
(※OTP…1つのキャラを最初から最後まで使い続けること)

ランクもフレンドの中で1番高い。ゴールドだ。
タチの悪いことにその人は普段、高ランクのマスターやグラマスレベルの人たちと遊んでるのだった。
今回もう1人のフレンドがシルバー、私はブロンズ(1番下)だ。
(どんなレベルを要求されているのかわからないが、悲しいばかりだ)
シルバーの人と毎日遊べたのは「相手が強すぎる」と尊重しつつ平和に終われるから。(本心は不明だが知らないフリをする)

それでもゴールドのフレンドはハルトに対して弱いザリアで挑み続ける。この状態がまさにティルトだった。

野良DPSがハルトのアンチといわれるバスティオンにピックチェンジして初めて己の愚行に気付いたのだった。
私も残り60秒時点でやっとシンメトラからファラに変えたのだった。ペイロードを出すことすらママならず終わった。
敗北画面でサポフレンドが「ハルトじゃいかんのか?」と至極当然のチャットをして、そこで私も初めて気付いたのだった。
ランクどうのこうのじゃない、人間は間違える。視野が狭くなるほど失敗する。

なんだか愚痴愚痴した日記になってしまったけれど、オーバーウォッチは30才を超えた大人でも本当に人間関係が壊れるのでおすすめしません。

ティルト(tilt)とはプレイヤーが動揺して合理的に判断できなくなる状態です。冷静だったら普通はしないようなプレイをしてしまいます。そんな意味から、ゲームでは諦めたようなプレイや無謀な突撃を繰り返すなどのプレイを指すこともあるようです。
元々はポーカーの言葉で、負けが込んで動揺して、過度に攻撃的になったり、混乱している状態を言います。
ティルトになると、大きな損失を取り戻そうと無理な勝負を挑んだりして負けが近づいてしまいます。逆に言えば、相手をこの状態にしてしまえれば、勝利はぐっと自分に近づきます。

2023年5/17 一年半かけて開発してるよと言われていたPvEモード廃止発表となり、(廃止どころか実際には何一つ進めていなかった模様)一気にユーザーの不信を買い、現在ボイコットされているBlizzardオーバーウォッチ
ow配信者はFF16、APEX、ヴァロと別々の配信の道を歩み出した。
これでよかったとも思える事件であった。


女性従業員の母乳盗んだ話もついでに掘り返す
久々のブログ更新がこんなゲーム内容だけれど、更新しない日も生きてる間は苦しんでいることに変わりはない