アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

シンエヴァ観たよ​─​─タミフルが無くなりそうです​

今週のお題「好きなスポーツ」

f:id:kuropantu:20210814162025j:plain:w200
f:id:kuropantu:20210814095103j:plain:w300

映画館で観ればよかったシンエヴァンゲリオン


f:id:kuropantu:20210814115507j:plain:w200
ウォッチパーティ参加したかったよ。

朝の6:30から観て(再生ボタンを押して)観終わったのが14:00過ぎ…
いつもと違う行動を私が起こしたことにより、猫のかまってかまってが激しくなり、さらに膝の悪い母に代わって家事が増えており、20分おきに動画を停止し、1時間の作業、休憩。繰り返し。
映画館で観た方が早かったじゃん〜!になりました。
観終わったあと弟から「今ここ観てる」という旨のLINEが来たので
「そこ!1番の盛り上がりポイント!」と返したらめちゃくちゃ困惑していました。
どこのシーンの実況でもそこが1番と返すつもりだったので実況が途絶えて悲しい。
f:id:kuropantu:20210814095345j:plain:w200
あのエンディングロール立てなくなる

ツイッターに「アヤナミレイ 仮称」というアカウントがありましたが、そっちに馴染みすぎて「これが元ネタだったんだ〜!」と感心してしまいました。
f:id:kuropantu:20210814102738j:plain:w300

※のちにアヤナミレイ仮称さんがスペースで「(こんなにバズるつもりはなく)もっとのんびりやりたかった」と言っていたのが印象的でした。

f:id:kuropantu:20210814102703j:plain:w300

雑なネタバレ(時系列無視)

アスカ「ガキに必要なのは 恋人じゃない 母親よ」
というセリフの次のシーンでミサトさんが初めて出てきます。

ミサトさんとカジさんの間に子供ができています。その息子は14歳。
カジさんは死亡しており、ミサトさんは「(母親らしいことは何もできないから)一生自分の子供に会わないほうがいい」という話をします。子供は両親の存在を知りません。

ゲンドウは、ユイが死亡した後、子供(シンジくん)に会いませんでした。
ゲンドウとミサトさんが(子供に対して)同じことをしてることに謎の衝撃を受けました。

アスカも言ってることは厳しく見えるけど、ずっと優しい。シンジくんもアスカの行動は優しさ、親切、愛情として受け取っているため
「どうしてみんな僕に優しくするんだよ!」と問答するシーンがあります。
シンジくんは自暴自棄になり、生きていたくないと思っても、アスカがアヤナミに持たせたレーションを泣きながら食べます。食べることは生きることです。

家出から帰ってきたシンジに、アスカが「泣いたらスッキリした?」と厳しめに突き放すように言ったセリフに対しシンジは「うん」と答えます。ここからシンジは生きるためにケンケンと釣りに行き、行動するようになります。

そして現代社会にはない、ことアヤナミに関して 『なぜ? それはなに?』という質問にみんな必ず答えてくれます。正解がない答えでもです。優しい世界。

そして私はアヤナミ『私 命令がないのに生きてる、なぜ?』
というセリフにずっと魂を持っていかれているのです。
f:id:kuropantu:20210804090416p:plain:w200
それはきっと、命令がなくなってしまって、自殺しようとした自分に突き刺さっているのでしょうね。

今日も一緒に生きていくための、おまじない。