アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

洗脳、新興宗教結婚からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

f:id:kuropantu:20210317111935j:plain:w200

人間はまったくいかれている。虫けら一匹さえ作れないくせに、神を何十も創り出す

生長の家という宗教だったのですが
ヴィーガン」を信仰する元になった「ノーミート」(肉食べない)を謳った宗教でもあるんですね。
f:id:kuropantu:20210317124642j:plain:w400
普通に肉食わないと栄養も咀嚼量も足りなくて死ぬよ。
オウム真理教も「かわいそうだから」という理由でゴキブリもイースト菌も殺さなかったけど人間は殺しましたね…。

生長の家偶像崇拝がなく、他宗教と掛け持ちしてもいいよ!という宗教デパート。
だから教えもふわふわしてて差し支えないことばかり言うんですけど、それが最悪だったりします。
9割本当の話の中に1割嘘を含めると人は洗脳されるからです。
洗脳されると5割が嘘でも事実から目を逸らしだし、やがてその人と自分の境界線が曖昧になり自力で決定ができなくなります。
f:id:kuropantu:20210317111938j:plain:w300

水子供養というお祓いの儀式、今では割と馴染みのある儀式となりましたが、それを作った主導者がこの教祖谷口雅春と言われています。
(ちなみに生長の家では教祖とは言わず先生と呼びます)
できることなら堕胎したくないが、産んでも金がかかるからオカルトブームに乗っかって金儲けしよ☆ってテンション。

人の弱みにつけ込んだ商売をやる宗教としても有名らしいです。
お布施がないから良い宗教だよと言ってる人もいましたが、その人が2,000円くらいの本めちゃくちゃ買ってて笑いました。
(情熱的な文章が書ける新興宗教は当時珍しかった)

新興宗教は元々そういう存在ではありますし、この辺はそれで各々気持ちにケリがつくならいいような気もします。

昔、信者の母親を娘が殺した事件を『堕胎した赤子の呪い』としたことが発端とも言われています。
これは直接的な宗教の関係でないので…と言われていますが、うちも殺人未遂を起こしているので少なくとも親が宗教頼りという状態は子供の人格形成において関係あると思いますが。

例え、カルト宗教じゃなかったとしても「悪い」と言われてる方が救いがあります。
宗教のせいにできるからですね。これ共依存の悪い癖ね…

生長の家ヤマギシ

ヤマギシ会、錬成会のことかと心臓がドキドキしました。高田かや著「カルト村で生まれました」というエッセイ本で知りました。

話し合いみたいなヤツ、本当に時間の無駄だし大人になってからの後遺症がエグいんですよねアレ…(自我抜きという)

↑ここで紹介してるヤマギシ会の本Kindle Unlimitedの人は無料で読めます。

両親が新興宗教で結婚してた件

むしろ、母が2世で私が3世だったことにショックを受けましたよね!
とはいえ、婆ちゃんは子供に宗教を押し付けるタイプではなく白鳩会(会合)に自身は参加していたものの子供に参加の強要はしなかったみたいです。
正しい使い方はきっとそれなんですよね。自分のために宗教を使うのはとてもいい。

押し付けられなかった母は錬成会(宿泊)に行ったことはなく、子供が何をするかも把握していません。
錬成会の内容は覚えてる範囲でマンガに描きたいなと思いつつ…体験談やレポートが一切流出してないのなんなんだ…。全員死んだのか?

私は保育園も嫌だと言って泣いていたし、錬成会もずっと嫌だと言っていましたが、聞き入れてもらった記憶がありません。
むしろ嫌だった記憶がたくさん残っているのがつらいです。
「つらい」なんて親に言っても「祈りなさい」としか返ってこないこの壁に話してる感じ。子供が人間扱いされていないのです。

  • 「人は神の子、病にならない」
  • 「念波で中国を倒す」
  • 「ノーミート」(※錬成会の原価率を下げるための言い訳か)

母が『人は何かにすがりたい時があるじゃない?』とかそれらしいことを言って説き伏せてこようとしましたが、
いや知識がないことをお祈りで誤魔化すからずっと狂い続けとるんやろがい!!
育児、間違えてたら一緒に修正していけばいい。他所に放り出されると何も解決できないんですよ。

子供が反抗的になろうものなら金払って錬成会にぶち込んで自我抜きをして返す。
親は宗教に感謝し、子供のトラウマは加速するシステムです。
兄弟3人とも狂ってるのは親が子供と向き合わず、「子供が言うことを聞きますように…」と宗教に祈っていたからです。

私はきっとそれが一番つらかったのです。

ちなみに「子供は神の子」とか言ってますが、神の子なので殴っても再生すると都合のいい部分だけ信仰しているのがうちの父親。
知恵袋に「信仰する祖母にうちの2歳の子も叩かれた」とあって「そういう教えがあるからな…」となりましたね。
人格がまともに育たず、壊れるだけだからやめな。
でもそういう話はもっとください…。

自分がまだ19歳の時、創◯学会員に金を取られた経験(3,000円)があり新宗教に対して嫌悪感のようなものがありました。
まさか自分の両親とも信仰してるとは思いませんでした。

だから父親からのヒステリーや酒乱、どんな暴力も耐え、子供が殴られても我慢させ、奉仕精神が異常で離婚もしなかったんだと結びついていくとガチで落ち込んで何も出来なくなってしまいました(手首を切りながら)

当時のVIPPERなら無駄にポジティブなヤツのおかげで救われたんだろうなと思いながら
いいよなおまいらはクリスマスイベントがあってプギャー
お前んちの線香なんで横にしてんの?

とりあえず洗脳カルトの本買って終わりたい。これ以上落ち込みたくはないのです。
でも時々思い出してはまた苦しむんでしょうね。
f:id:kuropantu:20210317111941j:plain:w200
「周りの大人がちゃんとする」世界線が描かれたエヴァで、「旧劇場版のほうがよかった!」と苦しみ、発狂していく若者を見ました。
私も肉体が朽ち果てるまでずっと精神年齢が14歳なので、苦しむのでしょう。

5chでも自作自演しか見たことない。たまに知恵袋にまともな人がいるくらい。