アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

『カルトの子』とヤマギシ会

今週のお題「花粉」

パブロンと目薬ズッ友です。喉が痒い時、耳の中まで痒くなるの、脳の中に花粉が住んでるとしか思えない…。
曇天、花粉と副流煙とお灸の混合煙で頭が割れるように痛いです。お灸しながらタバコ吸うって「風邪薬ODした」くらい意味がわからんな。
f:id:kuropantu:20210309122459p:plain:w300
パブロンのふわふわ感のおかげなのか生理が重くないです。

ママの魔法が解けますように!


1992年、当時中学2年生が飛び降り自殺をします。
信徒「なんでこんないい場所に入れてもらって自殺するんだろう」
ヤマギシは宗教ではないため親の説得がかなり通しやすいんですね。宗教であってもそこを黙っていれば一般社会的には数日間子供を預けて自由になれる託児所として機能します。
私たちが預けられたとこは1泊3000円だった気がします。2500円に保険追加で500円だったのかよく覚えてませんが

中学生の時もシングルマザーに頼まれて同級生と一緒に収容されたので覚えていますね…
うちの父は女に頼まれると断れません。宗教も借金も。女に頼まれれば子供だって貸し出します。
その子、社会人になって居酒屋に行った時も私のことを「ようぜん」(封神演義のロン毛キャラ)という呼び名で呼んでいたのですが、今思えば当時から「自分の名前が嫌い」というのをわかっていたんでしょうね。
キラキラネームは親がバカなのがバレてしまう…。

成長が遅れ、過度なストレスにより急激に視力が落ちる
心当たりがありすぎる…。

信じる者は救われない。子供は親を選べない。とある人が親が某信者だからメンタルが崩壊したと言っていたことに納得。そりゃあ精神疾患になるわ…。本書でヤマギシを初めて知った。愛着遮断性症候群、心身の成長が遅れてしまう。尋常ではない程のストレスで急激な視力低下なんてあるのか。統一教会、“真のファミリー”の姿に声を上げて笑ってしまった。みんな不幸じゃねえか。信仰の自由は保証されているとはいえ、宗教アレルギーが加速した。

読書メーターより

ヤマギシ会の「正解」を言うまで同じ質問をする、は経験ありです。というか毒父もそういう手法を真似ていたので(警察の洗脳方法と同じなのかと思っていたが…)「わかる」「あるある」となりました。
こういう説教の場で相手の求める正解しかないので、自分の意見が尊重されることは絶対に無いんですね。
自分を持たない大人の幼少期の正体ですよね。
f:id:kuropantu:20210309140435j:plain:w400
こういう説教が長くなるタイプの要領の悪さは目立ったんですよ。めちゃくちゃ時間がかかるから。
当時、こんな理不尽に耐えなくてもアニメとか絵に時間を充てたかったです。
これに従わないと「反抗的」とみなされて殴られていたので、逆に子供同士は結託していたフシがあります。
私は長女なので割食ってたんですが、「今日殴られないためにどうするか」の対策をいくら練っても親の気分で殴られるので時間勿体ないよなーなんて35歳になった今でも思います。

「生まれてこなければよかった…」睡眠薬が効かない夜に呟いている言葉です。
「カルトの子」は今月、新装版(?)が発売されたばかりでタイムリーです。高いけど。(色んな表紙がある)

シン・エヴァンゲリオン

私はもう映画をガッツリ見れる脳ではないので、ネタバレを読みました。
カルトの子との対比になってて怖くなりました。世界線によりますよね。

メンタルがぐちゃぐちゃになってしまう…
映画館に行ったら膀胱が終わるのではやくレンタルして欲しい。

にゃるらさんの文章は、頭の悪い私でも読めるのでオススメです。
私が知ってる「にゃるら」は母子家庭で育ったオタクで、生まれつき嗅覚がなくカップ麺を食べています。(恐らく腐ったものを食べないように)8歳も歳下なのにエロゲも昭和も詳しくてひろゆきと対談もしているぞ!


これはひろゆきの切り抜きです。

エヴァ、プライムだと無料で見れます。見ておいた方がいいらしい。マリというキャラから混乱して見てない…(序 破 Q)

ウテナさま、ご存知でしたか?わたしがずっとあなたを軽蔑してたってことを

これはにゃるらさんのツイッターに貼ってある日記のメモなんですが、兄弟のLINEにもウテナが引用されるほど人気になりました。影響力…

f:id:kuropantu:20210309123128j:plain
f:id:kuropantu:20210309123124j:plain