アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

手描き日記です

今週のお題「2020年の抱負」
f:id:kuropantu:20200112101510j:plain:w300

情報のジャンクも食っていく

最近ハマっているものの1つにゲームで建築しながら
ニコニコ時代の西村ひろゆきの雑談を聞くのにハマっています。一過性のブームですが。

ひろゆきメイプルストーリーなんかも殆どゲームせずに酒飲んで視聴者の質問に答えつつ喋ってるだけで、画面なんか見なくていいです。
ベーシックインカムの話もするし、映画の話もするし、うんこの話もします。
近年は「日本は生活保護があるしその辺でゴロゴロしてても生きていけるじゃん」という話が多めではあります。
障害者の話も好きだから生主の名前を挙げて喜んでいますし、「自己破産って2回もできるんだ〜!」って超会議でも笑ってた記憶は新しいですね。
そんな雑談の強みとして、この地域で獲れる野菜は何故美味いのかとか私が全く食わない寿司の話をするので作業が捗ります。
酒のウンチクや講釈垂れたり面倒な話はしないですね。
ただ、他人と絡んだ時のマウント話が長くてウザいので1人で喋ってる方が好き。
ひろゆき「フルーツは美味」

基本的にバカにもわかるように話してくれるし「僕バカなんで漢字読めないです」と発言することで視聴者にフォローいれてるくれるので聞きやすいです。女子アナポジションもやってくれます。

質問の読み上げの時にやや声のトーンが上がり早口になるので今質問コメント読んでるんだな、今ひろゆきの意見だなという話術が耳だけでわかります。
これめっちゃポイントなんですけどギスらず笑ってる
シンプルに金持ちのおっさんに投げ銭して質問するのがおもしろいよね。
40超えたおっさんの配信をウキウキ待ってるんだぜ…。
インターネットサイコー!!!!

若い子と「話す」ということ

人生3人目のフレンドができたという話をしたんですけれども、その方の友達を呼ぶなどしてその方を含め3人で遊ぶという地獄の試みをしました。
f:id:kuropantu:20200112160057j:plain:w300

  • ♀(20〜)みんなとワイワイ好き
  • ♂(30)ソロ大好き
  • ♀(34)ソロ大好き

基本的にこの若者語通訳がないと言葉が通じなかったです。

あとシンプルに若い子は姫プを望んでいて中心にいたいタイプっぽかったので、昭和生まれのババアなんかアウトオブ眼中。
男性は奥さんがいるので同性の私にパスしたかったのかも知れませんが、苦しみで脇汗ダラダラ。
私は他の人間と無駄に関わって自分というキャラが露呈したり、他人に決定される瞬間が怖くて苦手なんだな、思いました。

自分のキャラを勝手に決められるって、怖いことでして。
1:1なら大概のことは謝ったら許して貰えるんですけど、1:2になった時って相手は悪気のない無垢な正義を振りかざしてくるんですよ。

ずっとキャラを演じきらなきゃこっちが謀反者として認識され、放置してても勝手に敵対するんですよね。
私はゲームより人間の集団心理の方が怖いよ。

同級生や年上の男とマンガの話しながらゲームしてる方がラクというか自慢話を聞いてる方が楽。
「さすが、すごい、ありがとう」だけでゲームクリアできるし。(皮肉にもこれを姫プという)

若者のところでスベりつつ、逐一通訳が入る時、私の中のひろゆきが囁いていました
「一生懸命 どうにかして若者を笑わせようとしてる自分に驚いた」