アイハーブ(iHerb)お互いに5%割引クーポン ATI2785

初期型PS4にSSD換装した話

今週のお題「わたしの自由研究」

f:id:kuropantu:20190901070416j:plain:w300

初期型PS4、カバーの外し方

今更ですが初期型PS4のHDDをSSDに変えました。
私のPS4アンチャーテッドのコラボ。初期型のPS4になります。
PS4ProだとSSD換装はとっても楽みたいですね。

  • PS4本体
  • プラスドライバー
  • USB
  • MacBook
  • オンラインストレージ(PSプラス加入)




まず上のカバーを外します。ネジ止めなどはありません。
腕力の世界
ここは第1関門ですね。全く外れかける気配もなく、SSDPS4を交互に見つめました。
ちゃんと心が折れかけました。
f:id:kuropantu:20190901081131j:plain:w150
ナルトが九尾のチャクラを封印する時の勢いでカバーを吹っ飛ばしました。
危なかった…動画撮ってなくて良かった。
f:id:kuropantu:20190901075709j:plain:w250
ちなみにシリコンパワーUSB信者なので、SSDもシリコンパワー512GBを購入。

みんなが躓いた所は全部躓いた

丁寧に、全ての罠にかかっていきました。
中を開けたらネジを外し、TOSHIBAのHDDを外しSSDを同じ方向にセット。



動画で見てるとみんな何故かネジを手で締めがちだったのですが、SSDが浮いちゃうからですね。
f:id:kuropantu:20190901082209j:plain:w250
謎の隙間が空いています。超不安。

PlayStation公式から受け取るシステムデータ

f:id:kuropantu:20190901111000j:plain:w200
システムソフトウェアを再インストールする
システム再インストール
これ2種類あって1番下にスクロールした方のデータの方(1GB)なんです。システムデータですね。
ここでもちゃんとPS4とPCをUSBで往復。大沼。

ネットで調べても「ファイル名は同じだけど違うデータですよ」って言われてましたね。年寄りには難しいよ!
ちなみに1番詰んでたのは「公式から貰ったデータを入れる方法」です。

システムソフトウェアの再インストールに必要なもの

  • PS4
  • インターネットに接続できるパソコン
  • USBメモリなど、USBストレージ機器
  1. USBストレージ機器に、アップデートファイル(再インストール用)を保存するフォルダーを作成する。
  2. パソコンを使ってUSBストレージ機器に「PS4」という名前のフォルダーを作成し、その中に「UPDATE」という名前のフォルダーを作成します。

アップデートファイルをダウンロードして、手順1で作成した「UPDATE」フォルダーに保存する。
ファイル名は「PS4UPDATE.PUP」で保存してください。

長すぎて読めない
f:id:kuropantu:20190901114827j:plain:w400
USBの中のフォルダ
PS4」の中に「UPDATA」フォルダを作りその中に「PS4UPDATE.PUP」を入れる。
もし「PS4UPDATE-2.PUP」と名前が違った場合は「-2」名前を変更で「-2」の部分を消します。
(※私は2つダウンロードしてしまったので名前が変わってました)

無事にPS4初期化

セーブデータはオンラインストレージに預けていたので
設定→アプリケーションセーブデータ管理→オンラインストレージのセーブデータをダウンロード。

  • 7Days to Die
  • Dead by Daylight
  • PUBG
  • ARK survival Evolve
  • 龍が如く

諸々を再ダウンロード。
ちょっと心配してたセーブデータも無事に確保。
知恵袋に全く同じ内容で困ってる人がいて助かりました。

夏休み分のゲーム動画も遅ればせながらUPしました。安眠。